ふわく

フツーのおじさんの徒然な日々の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ホットサンドの話】あっさりフィッシュソーセージサンド

2021年10月10日、晴れ時々雨。 週末のルーチンであるランニングに行こうとしたら突然の雨。 急に手持無沙汰になってしまったので、ホットサンド作りに取り掛かる。 お肉よりもヘルシーだろうという考えで、以前から魚肉ソーセージを使ったホットサンドを作ろ…

【三鷹・吉祥寺の話】餃子 篭蔵

月一のペースで餃子を食べる。 以前は手作りしていた。調理工程は簡単だが、30〜40個包むとなると、それなりに時間がかかる。餡が余ったり、皮があまったりするのもなかなか厄介だ。 そんなこともあってか、最近は生の餃子を買ってくることが多い。 というわ…

【新宿ランチの話】天ぷら 天秀

2021年10月8日(金)、晴れ。 久々に出社。朝から打ち合わせが続き、気づけば12時過ぎ。 自部署の皆は既にお昼に出てしまったようなので、一人で散策。 今日は前から気になっていた天ぷら屋さん。 天秀050-5594-7918東京都新宿区西新宿7-12-21 https://tabelog…

【ホットサンドの話】カニカマホットサンド

2021年10月7日(木)、くもり。 昨日は資料作成に追われて、昼食の時間を確保できず。 ここ数日注視していたズーム(6694)とネクストン(7094)と紀文食品(2933)が良い感じに上がってきた。うーん、タイミングを逃したかも。 finance.yahoo.co.jp finance.yahoo.c…

【ホットサンドの話】さんまの蒲焼で月見ホットサンド

2021年10月5日(火)、晴れ。 朝から日経平均が大幅に下落。狙ってた銘柄もお買い得な水準まで下がっていたが、まだ十分に分析できていなかったので見送り。午後にはV字回復していたが、まぁ日々の値動きで一喜一憂するのはやめよう。 さて、今日のホットサン…

【ホットサンドの話】ホットサンドについて考える

唐突だが、私はホットサンドが好きだ。 作るのも好きだし、食べるのも好き。 定番の食材から、ちょっと変わった組み合わせまで。 和洋中、その他なんでも対応可能。 しょっぱいのから、甘いのまでいける。 メニューは無限と言っても良い。 何より美味しいの…

【三鷹・吉祥寺の話】珈琲や 三鷹工房

土曜の午後、いつものように子供を習い事に送った後の自由時間。 今日はコーヒーの気分だったので、定番のタリーズか、ちょっと歩いて横森珈琲か悩んだが、近くてメニューが豊富な「珈琲や」さんへ。 珈琲や 三鷹工房0422-29-9764東京都三鷹市下連雀3-43-28 …

【新宿ランチの話】まるしん本店

前職は陸の孤島のような場所にあったため、昼食はもっぱら社員食堂であった。 味は可もなく不可もなく、400~500円で栄養バランスの取れた食事をいただけるのは有難かったが、毎日決まった時間に決まった場所で昼食をとることは、何となく「作業」という感じ…

【美味しいご飯の話】うなぎ 目白ぞろ芽

転職をして一番大きな変化を実感したのは、自分の時間が大きく増えたことです。 往復で3時間かかっていた通勤時間は半分以下に縮まり、勤務時間も一日あたり2時間は短くなったと思います。 仕事帰りに家電屋さんや本屋さんに寄り道する生活なんて、半年前は…

【三鷹・吉祥寺の話】日本茶の店 さらさら

毎週土曜日は、娘の習い事の送迎。 習い事の最中は特にやる事がなく、かと言って一旦家に帰るのも億劫なので、カフェでぼーっとするのが習慣になっている。 近頃、在宅勤務がメインになり、常に家族と接するようになってからは、この一人で何もしない時間が…

はじめに

はじめまして。 ブログはじめました。 ごくフツーの会社員です。 先週40歳になりました。 40歳ってもっと大人だと思ってましたが、精神面は20歳の頃からあまり変わっていないように思います。 不惑なんて程遠く、毎日ふわふわ迷走していています。つい最近、…