ふわく

フツーのおじさんの徒然な日々の記録

【三鷹・吉祥寺の話】珈琲や 三鷹工房

土曜の午後、いつものように子供を習い事に送った後の自由時間。

今日はコーヒーの気分だったので、定番のタリーズか、ちょっと歩いて横森珈琲か悩んだが、近くてメニューが豊富な「珈琲や」さんへ。

 

珈琲や 三鷹工房
0422-29-9764
東京都三鷹市下連雀3-43-28 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13161240/

 

f:id:fuwafuwa40:20211002160132j:image

三鷹駅南口から徒歩3分。三鷹通り寄りのちょっと目立たない場所にある。


f:id:fuwafuwa40:20211002162007j:image

▲店内はこんな感じ。たくさんの生豆が並んでおり、豆を購入する際は、20〜30分で好みの焙煎に仕上げてくれる。


f:id:fuwafuwa40:20211002160320j:image

▲コーヒーのメニューはこんな感じ。他にもタコライスキーマカレーといった食事や、日替わりのケーキやアップルパイなどのスイーツも。

 

f:id:fuwafuwa40:20211002164240j:image

▲3rd wave coffeeはこんなラインナップ。おじさんにはちんぷんかんぷん。


f:id:fuwafuwa40:20211002160317j:image

▲暑かったのでアイスコーヒー。豆はエルサルバドル シティオデマリア農園の深煎り。酸味は控えめ、苦味がしっかりして、スッキリした感じは好みの味。

 

自宅で毎朝ハンドドリップしているが、正直言って産地とか品種とかはよく分からない。

ドリッパーやカラフェなどの器具、コーヒーを淹れる一連の動作なんかを含めて好きなんだろうな。

 

駅前にあるが、そこまで混んでおらず、わりと穴場な印象。店内はコーヒー豆を焙煎する香りに満たされていて、なんとなく心が落ち着く。来週の予定を整理したり、仕事のことを考えたりして、忙しかった一週間を総括。

 

食べログ評価は3.50、私的評価は3.40。

今度は食事もいただいてみよう。