ふわく

フツーのおじさんの徒然な日々の記録

はじめに

はじめまして。

ブログはじめました。

ごくフツーの会社員です。

 

先週40歳になりました。

40歳ってもっと大人だと思ってましたが、精神面は20歳の頃からあまり変わっていないように思います。

不惑なんて程遠く、毎日ふわふわ迷走していています。つい最近、新卒から約17年勤めた会社を勢いで辞めてしまったところです。

 

 

自分でも「今さらブログ?」なんて思っているのですが、突然やりたいと強く思ったので、始めてみました。

 

理由は2つ。

 

前述のとおり、つい最近転職しました。

自分で言うのもなんですが、それなりに大きな会社で、責任あるポストに就き、そこそこ給料をもらってました。

でもそのかわり、とにかくたくさん働いてました。体壊すまで働いてました。

 

で、40歳を目前にして、自分の人生を振り返ってみると、つまらない人生を送ってるなぁと感じたんですよね。

日々の大半を会社で過ごし、気づけば一人娘は小学生に。友達はおらず、休日はダラダラ過ごすのみ。コロナ禍で飲みにも行けない。

 

このままじゃダメだ!と思ってから、自分でもびっくりするくらい行動が早かった。

たまたまご縁があって、自宅から近い、労働環境が整った会社にお声がけいただき、人生がガラッと変わりました。

素朴で平凡だけど、毎日が充実していて、自分が生きてることを実感できている。こんな毎日を忘れないように記録に残したいなと思ったんですよね。充実した40代を形に残しておきたいと。

 

もう一つ。

転職先は小さな組織なので、一人あたりの守備範囲が広く、私も長年やってきた経営企画に加え、広報を担当することになりました。しかも一人で。

広報はまったくの未経験なのですが、分からないなりにやりたい事はたくさんあって、でも予算は限られていて。

で、何より困ってるのは、文章が書けないんですよね。人に見てもらうための文章が。

ならば、たくさん場数を踏むしかない!と考えました。

 

と、こんな薄っぺらい理由で始めるので、世の中に向けて発信したいことは特にありません。自分のために、とにかく駄文を書き続けるのですが、もし誰かが目にしてくれたら嬉しいです。