ふわく

フツーのおじさんの徒然な日々の記録

【新宿ランチの話】まるしん本店

前職は陸の孤島のような場所にあったため、昼食はもっぱら社員食堂であった。

味は可もなく不可もなく、400~500円で栄養バランスの取れた食事をいただけるのは有難かったが、毎日決まった時間に決まった場所で昼食をとることは、何となく「作業」という感じがして、味気ない感じがしていた。

 

転職先は西新宿にある。

立ち並ぶ高層ビルにはそれぞれたくさんの飲食店がテナントとして入っている。

新宿駅まで足をのばせば、様々なジャンルの飲食店がある。

ちょっとしたカルチャーショック。

せっかくこんな恵まれた環境なのであれば、新宿のランチを極めようじゃないかと。

とはいえまったく土地勘がないので、まずは食べログで気になるお店をピックアップして、一軒ずつ訪問したいと思う。

ローカル店もチェーン店も関係なく、気になった店に足を運ぶ。

 

というわけで、一番初めに選んだのが「まるしん」さん。

ちゃんぽんが有名なようですが、いわゆる町中華って感じのお店。

 

まるしん 本店
東京都新宿区西新宿7-22-6
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13042638/

 

f:id:fuwafuwa40:20210929230351j:image

▲西新宿のビル街から少し歩いたところ。味のある看板に惹かれる。

 


f:id:fuwafuwa40:20210929230355j:imagef:id:fuwafuwa40:20210929230353j:image

▲メニューはこんな感じ。

ランチメニューは「ラーメン+半チャーハン」や「肉野菜炒め定食」など、町中華らしいラインナップ。

お店としては「長崎ちゃんぽん」が一押しのよう。写真はないが、チャーハンも美味しそうだ。

 

 

 

 


f:id:fuwafuwa40:20210929230358j:image

▲かなり悩んだ結果、「DX皿うどん」に。950円。

たぶんチャーシュー、たまご、海苔、メンマあたりがデラックス仕様なんだろうと想像。

 

 

お店が混みあってきた。

熱さに怯まず、黙々と箸を進める。

 

餡のとろみは強すぎず弱すぎず。塩気が控えめで、あっさりとした上品な味付け。

おそらくちゃんぽんのスープを使っているんだと思うが、スープの旨味が強く感じられて美味しい。

普段皿うどんを食べるときは、途中でお酢をかけて味変させるのだが、なんかもったいない気がして、そのまま完食。

量がちょうどよかったのも好印象。午後も頑張ろうと思える。

 

食べログ評価は3.45、私的評価は一旦3.5。

皿うどんだけだと評価しきれないので、今度はちゃんぽんを食べてみよう。

職場からも近いし、とりあえずスタメン入り。