ふわく

フツーのおじさんの徒然な日々の記録

【ホットサンドの話】さんまの蒲焼で月見ホットサンド

2021年10月5日(火)、晴れ。

朝から日経平均が大幅に下落。狙ってた銘柄もお買い得な水準まで下がっていたが、まだ十分に分析できていなかったので見送り。午後にはV字回復していたが、まぁ日々の値動きで一喜一憂するのはやめよう。

 

さて、今日のホットサンド。

昨日は定番メニューでいったので、今日は少し変わったもので行きたい。

自宅にストックされている食材でメニューを考える。

 

 

f:id:fuwafuwa40:20211005132203j:image

メインはサンマの蒲焼の缶詰。そこに目玉焼きと千切りキャベツで月見バーガー風に仕上げていこうという作戦だ。

栄養バランスはイマイチな気もするが、肉よりはヘルシーかなと想像。

 


f:id:fuwafuwa40:20211005132208j:image

まずはチーズと千切りキャベツを敷く。

その上にサンマの蒲焼を配置。きれいに並べると、ちょうど食パンのセンターに収まる。


f:id:fuwafuwa40:20211005132206j:image

そこから目玉焼きとマヨネーズをオン。

結構な厚みが出るが、問題なく収納。


f:id:fuwafuwa40:20211005132156j:image

いつも通り、弱火で3分×裏表2回ずつ。

 


f:id:fuwafuwa40:20211005132153j:image

しまった。そもそも水分が多い食材をチョイスそたうえに、上下のパンのポジションがわるかったようで、チーズや蒲焼のタレが漏れてしまった。


f:id:fuwafuwa40:20211005132201j:imagef:id:fuwafuwa40:20211005132158j:image

なんとか完成。見栄えの良い断面、きれいな盛り付け、写真のレベルアップは急務だな。

 

味は良い。想像どおりの仕上がりだ。

魚の風味は感じるものの、蒲焼の甘塩っぱいタレとマヨネーズ、そして目玉焼きのコンビネーションは間違いない。

ミートボールとかでも良かったかな。もう少し改良の余地がありそうだ。

 

明日はどうしようか。ちょっと楽しくなってきた。