ふわく

フツーのおじさんの徒然な日々の記録

【ホットサンドの話】ホットサンドについて考える

唐突だが、私はホットサンドが好きだ。

作るのも好きだし、食べるのも好き。

 

定番の食材から、ちょっと変わった組み合わせまで。

和洋中、その他なんでも対応可能。

しょっぱいのから、甘いのまでいける。

メニューは無限と言っても良い。

何より美味しいのだ。

熱々でカリッと焼かれた食パンは、中身が何であってもうまく調和する。

 

転職してから在宅勤務が多く、朝食や昼食は家で一人で食べることが多い。

できるだけ自炊を心掛けているが、自分一人の食事のために毎日献立を考えるのは億劫。

そんなこともあって、しばらくホットサンドに向き合ってみようかと思う。

 

基本ルールは以下のとおり。

  1. 在宅勤務日の昼食は基本的にホットサンド
  2. できるだけ違うメニューを生み出し続ける
  3. 栄養バランスが極端に偏らないメニュー
  4. 手間がかからず、手軽に作れるメニュー

 

1と2は、まぁどこまでできるか。

3は、できればホットサンド自身で完結できるのが望ましいが、現実的には難しいので、サイドメニューも含めて考えたい。

4はホットサンドの重要な要素の一つだと思っている。

 

あぁ、こんな文章書いてるうちにホットサンドが作りたくなってきた。

 

せっかくだから、気分も新たに、ホットサンドメーカーを購入しようと決意。

個人的な要望としては、

  1. 直火
  2. 耳圧着(四方が閉じられる)
  3. なんとなく日本製
  4. できれば模様がない

というところか。

とりあえずAmazonで条件に合致しそうなコイツを購入。

 

燕三条製】 TSBBQ ホットサンドメーカー TSBBQ-004 パンの耳がくっついて中身が出ない! おしゃれなロゴの焼印! 分離するのでフライパンになるし洗いやすい! TV・ホットサンド倶楽部で紹介されました! 炭火・ガス火・ラジエントOK!IH非対応

詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/B077SWNVZ4/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_FA7KRZ7WAMPEF167SP5Z

 

注文した翌日には、いや、半日後には、手元に届いた。便利だなぁ。

f:id:fuwafuwa40:20211004205817j:imagef:id:fuwafuwa40:20211004205809j:image

重厚感があって良い感じ。

実際に持ってみるとそんなに重たくない。

 

で、さっそく作ってみようってことで、近くのセブンイレブンで材料を調達。


f:id:fuwafuwa40:20211004205814j:image

まずはド定番で、ハム、チーズ、スクランブルエッグ。食パンは8枚切りだ。

たまごは目玉焼きでもよかったのだが、食べやすさ(半熟の黄身が垂れてきちゃう)の観点から、スクランブルエッグを採用。


f:id:fuwafuwa40:20211004205823j:image

パンは薄め、具材はたっぷりというバランスが好み。

パン、ハム、チーズ、ハム、スクランブルエッグ、ハム、チーズ、ハム、パンの構成。


f:id:fuwafuwa40:20211004205819j:image

このままフタを閉めて点火。

私的には、弱火でじわじわ焼くのが好み。

1回3分を裏表それぞれ2回ずつ。計12分で仕上げ。


f:id:fuwafuwa40:20211004205826j:image

完成。なかなか良い感じ。

少しチーズがはみだしてしまったが、四方の綴じ具合はなかなか秀逸。

模様が焼かれるのは好みじゃ無いが、まぁ悪くも無い。


f:id:fuwafuwa40:20211004205812j:image

半分に切って、野菜を添えて完成。

 

うん、とにかく美味しい。定番の材料だから間違いはない。

もうちょい写真映えを意識した断面と盛り付けを考えた方が良いかな。

 

ささやかな日々の楽しみが生まれた。