ふわく

フツーのおじさんの徒然な日々の記録

【美味しいご飯の話】うなぎ 目白ぞろ芽

転職をして一番大きな変化を実感したのは、自分の時間が大きく増えたことです。

往復で3時間かかっていた通勤時間は半分以下に縮まり、勤務時間も一日あたり2時間は短くなったと思います。

仕事帰りに家電屋さんや本屋さんに寄り道する生活なんて、半年前は想像もしていませんでした。

 

また、基本的に在宅勤務が推奨されていることもあって、家族との時間がものすごく増えました。

それはそれで嬉しいのですが、毎日ずーっと家にいると、ちょっと窮屈さを感じることもあり、心の健康維持のため、週に一度は出社するようにしています。

 

で、出社した時の楽しみが、ちょっと良さそうなお店に行くこと。

緊急事態宣言下、わいわいガヤガヤ会食するのは憚られるので、1〜2名で、お店で静かにいただくか、テイクアウトで楽しむことにしています。

 

前置きが長くなりましたが、本題です。

 

この日はうなぎ。目白にある「ぞろ芽」さん。食べログ評価3.70。

うなぎ 目白ぞろ芽 - 目白/うなぎ/ネット予約可 | 食べログ

 

f:id:fuwafuwa40:20210919023903j:image

目白駅を出てすぐ左、細い坂道というか階段を下ったところにお店があります。

 

f:id:fuwafuwa40:20210922004023j:image

▲ぞろ芽さんでは、貴重な「共水うなぎ」がいただけます。

静岡県焼津市の共水グループさんが育てている共水うなぎは、天然鰻に近い香りと、しっかりと脂がのった肉厚の身を楽しむことができます。流通量が少なく、幻のブランドうなぎと言われているようです。

 

f:id:fuwafuwa40:20210922004030j:image

▲くりから(700円) ふわっと仕上がっていて美味しい。串でもうなぎの味をしっかり感じることができます。

 

f:id:fuwafuwa40:20210922004025j:image

▲う巻(1,950円) 大分から取り寄せた地鶏の卵を使っているとのこと。うなぎに負けないくらい卵の味がしっかりしていて、とても美味しかったです。


f:id:fuwafuwa40:20210922004033j:image

▲肝焼(800円) その日にさばいたうなぎの肝を使っているそうです。変なクセはなく、旨味と苦みのバランスが絶妙で、美味しくいただけました。


f:id:fuwafuwa40:20210922004015j:image

▲共水うなぎ(6,000円) 本日のメイン。オーダーからできあがりまで30分くらい要します。


f:id:fuwafuwa40:20210922004028j:image

▲お重の中で、ズドーンと鎮座しています。ふっくらと肉厚。たれの味は強すぎず、うなぎ自体の美味しさを感じることができます。



f:id:fuwafuwa40:20210922004017j:image

▲ねぎ白焼き重(4,150円) ねぎとだし醤油でさっぱりといただきます。

 

 

ちなみに平日の18時30分に予約して行きましたが、先客は二組で、お席には余裕のある感じでした。

 

平凡なサラリーマンの私にとっては、ちょっと奮発したディナーになりますが、一度食べる価値があると思います。

栄養満点の共水うなぎに満たされて、良い一日となりました。